さくさくの日常

健康オタクが乳がんで乳房全摘しました 現在は治療終了 それでも元気でいたいから健康ネタと楽しいこといろいろ

2019年元旦の初詣 明治神宮に参拝しました

あとで読む

新年おめでとうございます、さくさくです。

本年もよろしくお願いいたします。

2019年元旦、初詣は明治神宮へ。

f:id:sakusaku-happy:20190101182937j:image

原宿駅から明治神宮の敷地に入るところの最初の鳥居です。

明治神宮って初めて参拝に来たのですが、東京という大都会の中にあるのに広大な森を抱えてとってもいい雰囲気。

初詣の人出日本一のはずなのに、あれ?そんなに激混みじゃない…のかな?
f:id:sakusaku-happy:20190101182919j:image

ものすごい数の酒樽が奉納されています。

壮観ですね。

f:id:sakusaku-happy:20190101182950j:image

激混みじゃないかと思いましたが、酒樽コーナーを過ぎて暫く進んだところで流れが止まりました。

さすが明治神宮、敷地が広いから入口部分はスムーズなだけで、やはりかなりの人出なようです。

正面には巨大なモニターが。

参拝のお作法やらCMやらが流れて並んでいる間退屈しないようになってます。

ちなみに人が多すぎてスマホはほとんど繋がりません。

ラインの着信音がしてもメッセージは読めない状態。


f:id:sakusaku-happy:20190101182903p:image

行列の最後尾について立ち止まったところで運良くグーグルマップが使えたのでスクショを撮りました。

本殿まで200mほどでしょうか。

グーグルマップを見ると突き当たりを右に曲がるようです。
f:id:sakusaku-happy:20190101182923j:image

モニターを通り過ぎて曲がった先から、10m毎くらいに列を区切ってお巡りさんが誘導してくれます。

これだけ人が多いと転倒したり将棋倒しが起こると大変ですよね。

雑踏警備お疲れさまです。
f:id:sakusaku-happy:20190101182914j:image

並び始めて36分経過。

やっと南神門の手前の鳥居が近づいてきました。
f:id:sakusaku-happy:20190101182930j:image

鳥居をくぐって南神門までもう少し。

お巡りさんが「お待ちください」「ゆっくり進んでください」と書かれたピーボくんのボードで事故のないよう誘導してくれます。
f:id:sakusaku-happy:20190101182946j:image

南神門をくぐって、漸く本殿が見えてきました。
f:id:sakusaku-happy:20190101182933j:image

いよいよ本殿の前に到着、やっと参拝できました。

並び始めてからここまで47分経過。

人人人に囲まれていると大混雑な感じでしたが、流れは割と早かった印象です。

風がなく冷え込みも厳しくなかったお陰もあると思います。
f:id:sakusaku-happy:20190101182942j:image

空いていた本殿右側から撮影。

お賽銭スペースの巨大さがよくわかります。

 

かなり後ろの方からお賽銭を投げている人もいて、お巡りさんに「前の人に当たるので、お賽銭を投げるのはやめてください」と注意されてました。

お賽銭を投げるのは止めましょう(笑)
f:id:sakusaku-happy:20190101182906j:image

本殿から、向かって右側に退出したところ。

御守の授与所もすごい人です。

特におみくじコーナー大人気でした。
f:id:sakusaku-happy:20190101182857j:image

北参道を通って代々木駅側の鳥居を出たところ。

行列の最後尾に並んでからここまで、ちょうど1時間でした。

日没時間も過ぎて辺りは薄暗くなってました。
f:id:sakusaku-happy:20190101182911j:image

帰り道、日没後の空がとてもきれいだったのでパチリ。

快晴で日差しの降り注ぐ穏やかな新年を迎えることができた上に、明治神宮に参拝して清らかな気持ちで、よい一日になりました。

 

一年の計は元旦にあり。

好スタートを切れたことに感謝です。

神様ありがとう

Copyright © 2018 さくさくの日常 All rights reserved.
お問い合わせ | プライバシーポリシー | ABOUT