さくさくの日常

健康オタクが乳がんで乳房全摘しました 現在は治療終了 それでも元気でいたいから健康ネタと楽しいこといろいろ

PC作業やりすぎて肩こり腰痛が酷いので作業環境を変えてみた

あとで読む

こんにちは、さくさくです。

最近PCに向かう時間が長くて、首痛・肩こり・腰痛を感じるようになりました。

それでちょっと工夫してみたのがこちら。

f:id:sakusaku-happy:20190207103321j:image

首が痛い

毎日、ダイニングテーブルでPCを使っています。

食事をするにはよくてもPC作業には高さが合わないようで、猛烈に首が痛くなりました。

一日が終わる頃には、首が前に折れるんじゃないかと思うくらい痛いです。

 

肩と腰も痛い

首が痛いということは、姿勢が悪いので当然肩と腰も痛いです。

PCに向かう自分をよく観察すると、画面を見ている時にかなり前屈みの姿勢でいることに気が付きました。

 

これってテーブルが低すぎるorダイニングチェアが高すぎるということでは。

 

でも椅子の脚を切る訳にもいかないし、狭い家なので作業用の椅子を購入するわけにもいきません。

 

PCの高さを変えてみる

 

テーブルに向かって作業しながらいろいろ考えました。

椅子を変えられなければテーブルを変えてみよう!

ということで、PCとマウスに高さを出すべく下に箱を置いてみました。

 

ちょうどいいものが見つからなくて、PCの下に置いたのはブーツの箱です💦

 

ダイニングテーブルに靴の箱を置くなんてと抵抗感もありましたが、他に箱がないから仕方ありません。

抵抗感よりも自分の体調の方が大事です。

 

今のところは、割といい感じです。

あとは1時間に1回は立ち上がって首や腰を伸ばしたり、腕をブンブン回して肩甲骨の周りがほぐれるようにしなければ。

随分昔、名古屋のT通という会社でワード職人みたいな仕事をしていたことがあります。

その時は肩こりも腰痛も感じなかったので、やっぱり衰えたんでしょうね。

自分の持ち物で一番経年劣化が早いのは自分の身体かもしれません😅

 

【追記】

その後、いろいろググって首肩腰の痛みが自分だけでないこともわかり、ノートパソコンスタンドなる自分の悩みを解消してくれそうなものを見つけました。

sakusaku-happy.hatenablog.com

ノートパソコンスタンドが届いた後のレポはこちら。

sakusaku-happy.hatenablog.com

さらに大人のバランスチェアともいえるバランスシナジーという椅子をゲットしました。

www.3939life.com

Copyright © 2018 さくさくの日常 All rights reserved.
お問い合わせ | プライバシーポリシー | ABOUT